2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

今日は運動会です\(^∇^)/ アヤシイ天気でしたが、閉会まで雨にならず無事に開催することができました。 今年の運動会テーマは「We are Heroes」〜大地を駆けろ 燃え上がれ戦士達〜です。生徒達はテーマの通り、どの種目でも元気いっぱいでした^^ 本日テ…

運動会予行練習

今日は運動会の予行練習がありました。生徒は明後日の本番を目指して準備と練習を頑張っています。 運動会楽しみですね。このまま天気が持ってくれればいいのですが^^; (文責:杉本)

運動会行進練習

今日は午後から運動会の行進練習がありました。 生徒は大きな声で元気よく練習していました。明日は予行練習です^^ (文責:杉本)

3年生講演会

更新が遅くなってスミマセン。昨日、三種町の中学3年生を対象に「がんばれ東北!!『チャレンジデー2011』特別企画」の講演会がありました。 講師は金足農業高校野球部監督の嶋崎久美氏で、「雑草軍団とともに」と題してのお話を聴いてきました。 公演中の…

教育実習の先生が来ています^^

今日から6月17日まで教育実習の阿部先生が本校に来ています。 阿部先生は本校を平成17年に卒業し、北海道教育大学で教員を目指して勉強しているそうです。 2年A組で主に活動しますが、他の学年の授業を指導したり参観したりすることもあるようです。…

衣替えについて

日中はだいぶ暖かくなってきました。今年も6月1日から衣替えになります。 併せて今月の26日〜31日までは移行期間とします。天候に合わせて夏・冬の服装を選ぶようにしましょう。 保護者の皆様には衣替えの実施に伴い、正しい夏の服装で登校するようご…

PTA親子共同奉仕作業

今日は親子共同奉仕作業がありました。朝早くでしたがたくさんの保護者の方と生徒が参加しました。 平日にかかわらず参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございます グラウンドも中庭の花壇もとてもキレイになりました。おつかれさまでした。 (文責…

修学旅行最終日

おはようございます。今日で修学旅行も最終日を迎えました。 最後の観光地、小樽に到着です。これから市内で自主研修を行います。 小樽オルゴール堂で研修中の男子です。オルゴールに夢中のようです^^ こちらは北一硝子の一角にあるお土産屋さん?で買い物…

2年生 宿泊体験学習の全日程を終了しました

全員無事に、宿泊体験学習を終え学校へ戻りました。 帰りのバスの中では熟睡している生徒が多く、静まり返っていました。 学校にて解散式を行い、疲れた体と充実した心で家路についた生徒たちです。 (文責:高松)

2年生退所式→帰路につきます

センターでのすべての活動を終えました 退所式でお世話になった職員の方たちに、お礼の気持ちを伝えました 予定より10分ほど早く帰路につきます (文責高松)

2年生食体験

午前の職場体験を終え、食体験活動を行っています。 こちらは浜の食材で漁師料理のコースです (文責高松)

修学旅行3日目

おはようございます。修学旅行3日目が始まりました。 今日の日中は札幌市内での観光や、各企業においての自主研修を行います。 班ごとに分かれて出発です。 お昼過ぎ、研修を終えて買い物途中の男子です^^ 生徒は研修と観光を終えて宿舎に帰ってきました…

2年生宿泊体験学習二日目

本日はあいにくの雨模様 起床時間前えに集まった部が、朝練を行っています (文責高松)

2年生夕食&レクレーション

全員無事に海での活動を終え、夕食をとりました 今はホールでユニカールで汗を流しています (文責高松)

1年生校外学習

今日は2年生の宿泊研修と一緒に、1年生の校外学習も行われました。 秋田市の県立博物館と小泉潟公園で活動してきました。 (文責:杉本)

2年生海での体験

薄曇りでやや肌寒い天気となっていますが、生徒は元気に海での活動を楽しんでいます

2年生ただ今昼食中です

全員無事に山を降り、センターの周辺で昼食をとっています 午後の体験に向けて、エネルギーを充電しています

2年生宿泊体験里山散策中

ただ今2年生は白神の山を散策中です 頂上目指して奮闘しています(文責高松)

修学旅行2日目

修学旅行2日目始まりました。今日は旭川と札幌でたくさんの観光を予定しています^^ まずは最初の観光地、北海道美術工芸村に到着です。 ただいま雪の美術館を観光中。生徒より、ぜひブログにUPしてください!と強い要望があったようなので、こちらUPしま…

2年生宿泊体験出発式

3年生につづき、本日から2年生が宿泊体験学習にでかけます まずは時間通りに集合 これからバスで、あきた白神体験センターに向かいます(文責高松)

修学旅行1日目

今日は修学旅行1日目です。3年生は元気に出発していきました。 行ってらっしゃい!\(*^0^*)/ 出発式の後、ますB組が出発しました。青森空港へ向かいます。 時間差でA組も出発します。こちらは秋田空港行きです。 B組、津軽伝承館で一休み&昼食です。 無…

明日から修学旅行です^^

明日から本校の3年生が修学旅行に出発します。 3泊4日の日程で北海道方面に向かいます。生徒はとても楽しみにしていますo(*^-^*)o 結団式の様子です。 修学旅行中の生徒の様子はこのブログ上でも随時紹介いたします。 秋田名物、修学旅行団のスポットCMも…

花壇づくり

放課後は生徒会の環境部の生徒が花壇づくりを行いました。 中庭花壇のチューリップの球根を掘り、花をプランターに移し替えて生徒昇降口前に設置します。 昇降口が華やかになりました^^ (文責:杉本)

薬乱防止キャラバンカー

今日は本校に薬物乱用防止啓発キャラバンカーが来ています。 キャラバンカーの中は禁止薬物に関する資料があり、3年生が元厚労省麻薬取締官の指導員の方から薬物乱用の恐ろしさを学びます。 なお、先週末に行われた全県大会は、新聞等でご存じとは思います…

全県大会開催

今日から全県野球大会が始まります。雨模様ですが、本日の試合は開催するとの連絡がありました。試合終了 八竜中 9−0 十和田中 5回コールド勝ち 応援ありがとうございました!\(・∇・)/ 2回戦は14日午前11時から、稲川球場で行われる予定です。また、明日…

避難訓練

今日は午前中は中間テスト、午後からは避難訓練がありました。 今回の避難訓練は先の大震災を意識し、震度5強の地震を想定しての訓練となりました。 津波が来ることも予想されるので、今回は校舎3階に避難します。 (文責:杉本)

賞状伝達式

更新が遅くなってしまいましたが、先週の金曜日は賞状伝達式がありました。 春季総体やその他の大会で活躍したみなさん、おめでとうございます\(・∇・)/ (文責:杉本)

1年生が外で勉強しています^^

今日の1年生の理科は外で行いました。 校地のマツを使って雄花雌花の違いと受粉の仕組みを勉強しています。 天気が良くて気持ちいいですね^^ (文責:杉本)

小玉先生が被災地から帰ってきました。

保健の小玉先生が、秋田県教育委員会の「被災地への養護教諭派遣活動事業」のため、4/27〜4/29まで宮城県石巻市で活動をしておりました。 派遣地域は危険な沿岸部を避け、比較的被害の軽い小学校数校となったようです。 被害が軽いとはいえ、つらい経験をし…

スクールカウンセラーの先生が来ます。

今日は朝に全校集会がありました。その中で今年度より本校に勤務するスクールカウンセラーの戸嶋先生の紹介がありました。 戸嶋先生には月に数回来校して生徒、保護者の方のさまざまな相談についてカウンセリングしていただきます。 ご希望の方はご連絡くだ…