2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式練習

一般受検が終わると来週の土曜日はもう卒業式です。 今日から卒業式の練習も始まりました。金曜日に予行、土曜日に本番です。 素晴らしい式になるよう、練習を頑張っています(*^▽゚)b (文責:杉本)

面接練習

来週の8日はついに一般選抜学力検査です。 今日から前期選抜の合格者以外は毎日面接練習があります。 この班の試験官役は校長先生でした^^ (文責:杉本)

ピカピカになりました^^

27日(日)、三種町技能組合の皆様に奉仕作業に来ていただきました。 これは技能組合の皆様のご厚意で、町内にある小中学校のために毎年ボランティアで修理などの作業を請け負ってくださるものです。 今年は小体育館渡り廊下のペンキを塗り替えていただき…

学年末PTA

今日は本校で学年末のPTA及び役員会が開催されます。 併せて保護者の皆様に来校していただく機会ですので、会に先だって1・2年生の授業参観も行っています。 生徒の様子はどうでしょう?若干緊張ぎみ?^^; 本日参加いただいた保護者の皆様、ありがと…

3B調理実習

今日はA組に引き続き、3年B組の調理実習がありました。 メニューはA組と同じです。今回は「A組の反省を踏まえてちゃんと火を通す」ようにしたらしいです^^ 生徒はとても楽しそうでした。担当の小林先生もおつかれさまでした 今回も職員室にお裾分けを…

鋭意作成中!

美術の時間、3年生が卒業制作に取り組んでいます。 何を作っているかはまだヒミツですが、素晴らしい作品ができると思います^^ 完成した作品は校舎の外壁に取り付ける予定です。楽しみですね\(・∇・)/ (文責:杉本)

3年生を励ます会

更新が遅くなってしまいましたが、昨日の午後は一般選抜に向かう生徒への「3年生を励ます会」がありました。 生徒会による劇やビデオレターなどが紹介され、3年生はいい息抜きと励みになったと思います^^ あとは万全の体制で受検に臨めるよう頑張ってほ…

3A調理実習

今日の午前中は3年A組の調理実習がありました。 メニューはお好み焼きとブラマンジェです。少々包丁が危なっかしい生徒もおりましたが、楽しそうに調理していました。 職員室でも少しだけお裾分けをいただきました。美味しかったです(^〜^*) 明後日の3…

一般選抜願書締切

公立高校入試の一般選抜願書受付が今日の正午で締切となります。 能代市内各高校の志願者数、及び倍率は下記リンク先をご覧ください↓↓ 能代高校 http://www.noshiro-h.akita-pref.ed.jp/ 能代工業高校 http://www.noshitech-h.akita-pref.ed.jp/ 能代北高校 …

バイキング給食

今日の3年生はバイキング給食です。準備等のために給食センターから栄養士の方も来ていただきました。ありがとうございます。 生徒はとても楽しそうに食べていました。美味しそうで羨ましいです(^¬^*) (文責:杉本)

特別生徒総会

今日は6校時目に特別生徒総会がありました。 議題は生徒会専門委員会の改編等ということで、今後「放送委員会」と「JRC委員会」が新たに追加され、活動していくことに決まりました。 新設された委員会の生徒にも、さらにより良い学校にしてくれるよう頑張っ…

今日のお花

本校職員の長浜先生が生けたお花です。職員玄関に展示してあります。 キレイですね^^ (文責:杉本)

ぞうきんいただきました

旧八竜町大口地区の婦人会の皆様より、ぞうきんをたくさんいただきました。ありがとうございます!m(゚▽゚)m さっそく使わせていただきます^^ (文責:杉本)

能代山本学校保健研究発表会

2月5日(土)、平安閣能代において能代山本学校保健研究発表会が開催されました。 本校からも2年生の保健委員、檜森君と牧野君が参加し、「めざせ心豊かな八竜中生!」というテーマで今年度の保健委員会の活動を発表しました。 内容、発表の態度も素晴ら…

新入生入学説明会

昨日の入学説明会の様子です。授業参観は音楽が人気だったようですね^^ 生徒会長の挨拶です。 (文責:杉本)

今日の給食です

今日の給食は手巻き寿司でした。節分ですので福豆も付いてます。 (*^∇^)/・゜゜・。鬼は外〜! お寿司はちゃんとご飯も酢飯で美味しかったです( ^ー゚)b 今日はこれから入学説明会があります。後ほどその様子もUPいたします。 (文責:杉本)

インフルエンザ0!

今週の月曜日まで学年閉鎖の措置をとっていた本校ですが、その甲斐あってついに今日、インフルエンザ罹患者数が0となりました!\(・∇・)/ まだ数名カゼを患っている生徒もおりますが、流行は完全に収まったように思われます。 ご心配をおかけいたしました …

八竜中の環境美化活動が表彰されました!

今日、本校が(社)食品容器環境美化協会主催の「第11回 環境美化教育優良校等表彰事業」におきまして、「散乱防止活動部門優秀校」に表彰されました! これはプルタブなどのリサイクル活動、地域や釜谷浜のクリーンアップ、花壇造り等の長年に渡る実績を評価…

前期選抜試験当日

午前中に試験のある生徒は全員受検会場に到着しました。現在は面接を受けている最中だと思われます。緊張するでしょうが、合格を目指して練習どおりの力を発揮してほしいと思いますp(・∩・)qガンバレまた、新聞等でご存じとは思いますが、ボクシングの三浦選手…