2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラプロ(総合的な学習)活動

来週の10月5日、1・2年生のドラプロ1日体験活動が行われます。生徒は各班に分かれて企業へ訪問し、様々な仕事を体験します。 今日はその企業への訪問のお願いや、体験の内容を確認するため、電話で連絡をしていました。 緊張しますね^^ (文責:杉本)

賞状伝達式

今日は6校時終了後に賞状伝達式がありました。 郡市新人戦や各種大会で活躍したみなさん、おめでとう\(・∇・)/ (文責:杉本)

芸術鑑賞教室

今日は芸術鑑賞教室がありました。今回は劇団わらび座をお迎えして、ミュージカル「走れメロス」を鑑賞しました。 生徒は迫力ある舞台を楽しんだようです^^ わらび座のみなさん、ありがとうございました\(・∇・)/ (文責:杉本)

職員室が明るくなりました

ご紹介が遅くなってしまいましたが、先週23日に金子塗装店さんからボランティアで職員室の塗装をしていただきました。 金子塗装店のみなさん、お疲れ様でした!\(・∇・)/ モルタル剥き出しの壁で、暗かった職員室がとても明るくなりました。 ありがとうござ…

秋季総体結果

遅くなりましたが秋季総体の結果をお知らせします。 全県出場を決めた競技も、そうでない競技も選手は精一杯頑張りました^^ 全県新人も応援よろしくお願いします\(・∇・)/ (文責:杉本)

明日から5連休

明日から本校は5連休になります。 生徒の皆さんは事故や問題行動がないよう、十分気をつけて過ごしましょう^^雨のためなかなか開催されない秋季総体の野球大会ですが、23日に開催の予定となりました。 応援よろしくお願いします\(・∇・)/ (文責:杉本)

総体2日目

総体2日目の結果をお知らせします。 各競技会場より連絡が有り次第更新します。 ・女子バスケ ○八竜50−37八森 八竜46−54琴丘○ ・男子バスケ ○八竜113−18八森 ○八竜71−42琴丘 ・卓球 団体優勝!\(・∇・)/ ・柔道 団体優勝!及び個人全員優勝!\(・∇・)/ (文…

秋季総体激励会

遅くなりましたが一昨日行われた激励会の様子です。 選手は気合いの入った激励を受けたようです^^ 今日は総体2日目です。残念ながら野球とテニスは順延になってしまいました。 17日の競技の結果をお知らせします。 ・女子バスケ ○八竜84−35峰浜 八竜48−49…

秋季総体各競技日程

いよいよ明日から秋季総体が始まります。 3年生が引退し、新チームとなって初めての公式戦です。どの競技も全県目指して頑張ってほしいです^^ ・野球(藤里町清水岱公園球場) 18日 11:30〜 対八森と琴丘の勝者 ・男子バスケ(琴丘総合体育館) 18日第1…

3年生福祉体験

今日3年生の総合的な学習として福祉体験授業が行われました。 三種町社会福祉協議会の方をお迎えして「車いす体験」、「高齢者体験」について介護する側とされる側の両方の大変さを学びました^^ (文責:杉本)

1C調理実習

今日は1Cの調理実習がありました。 今回はJAのグランママの方をお迎えして、太巻きの作り方を教えていただきました^^ おかげでどの班も上手に作れたようです^^ できました!\(≧∇≦)/ (文責:杉本)

英語暗唱弁論大会

昨日、能代山本中学校英語暗唱弁論大会が開催されました。 本校からは3年生2名の参加でしたが、暗唱の部の泉君と弁論の部の吉田君、共に揃って優勝という素晴らしい結果でした^^ おめでとう!\(≧∇≦)/ (文責:杉本)

学校保健講演会

今日は午後から学校保健講演会が開催されました。 秋田県スポーツ科学センターの駒木利浩氏をお迎えして、「ライフスタイルとスポーツ」と題しての講演を拝聴しました^^ 写真暗くて申し訳ありません^^; (文責:杉本)

八中祭

\(^∇^)≪★八中祭大成功!★≫(^∇^)/心配されていた台風も校長先生のおかげで晴天となり、無事開催することができました。 生徒はよさこいや合唱のほか、各委員会の仕事や準備も頑張り、大成功で八中祭を終えることができました^^ 来校していただいた皆様に…

八中祭前日祭

今日は準備と前日祭です。 生徒は精一杯楽しんだようです。明日に向けて気分が盛り上がったと思います^^ (文責:杉本)

八中祭に向けて⑤ 全校合唱練習

今日の八中祭練習の全校合唱の様子です。 練習の最後にはすばらしい合唱になったようです。楽しみですね^^ (文責:杉本)

八中祭に向けて④

今日の八中祭練習の様子です。合唱はだいぶ声が出るようになったようです。本番では素晴らしい歌声を聞かせてくれそうです^^ 各クラスの担任から保護者の皆様と生徒への連絡です。 「3日(土)は給食ありません。お弁当が必要です!4日(日)は食券を忘れ…