2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報教育講話

今日は能代警察署の方をお招きして情報教育講話が行われました。 インターネットには犯罪や危険なトラブルに繋がるような情報も多く、正しい知識を持って使わなければいけないことを教えていただきました^^ (文責:杉本)

ドラプロ一日体験学習

18日は各学年とも総合的な学習の時間として、ドラプロ一日体験学習を行いました。 1年生は自分たちの住む八竜地域について学ぶため、地域の公的機関や企業、個人の方へお邪魔して見学やインタビューをさせていただきました。 2年生は三種町内や能代市の公的…

目の健康教室

今日の6校時目は、秋田県学校保健会委託事業「目の健康教室」が開催されました。 今回は工藤眼科医院 工藤ゆかり先生をお招きして「大切な目を守るため〜自分にできること〜」と題して講演いただきました。 目の構造や見える仕組み、近視や遠視について、ま…

芸術鑑賞教室

今日は芸術鑑賞教室が開催されました。 今年度は「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」として大阪交響楽団の皆様をお迎えすることができました。 体育館で、ほぼ目の前でオーケストラの演奏を聴くことができました。生徒は大変貴重な体験ができたと思いま…

なべっこ

お昼はなべっこです。各班とも思い思いの料理で楽しみました^^ (文責:杉本)

認知症サポーター養成講座・疑似体験

今月18日に行われる福祉職場訪問に先駆けて、今日の3年生の総合的な学習の時間は三種町社会福祉協議会の方をお招きして、認知症サポーター養成講座及び障がい者等の疑似体験を行いました。 今回の講座で障がいがある方等への理解を深め、職場訪問へと活かし…

避難訓練

今回の避難訓練は登校前に自宅で地震に遭ったら、という想定で行いました。 各家庭で地震が起こった場合の避難行動を取り、その後津波発生を想定して各地区の高台に避難します。 各地区とも問題なく訓練を終了することができました。 平日、早朝からご協力い…