2012-01-01から1年間の記事一覧

御用納め

今日で本校は御用納めとなります。12月29日から1月3日までは、一部の部活動を除き学校はお休みとなります。今年も大変お世話になりました。皆様よいお年を!(^O^)/(文責:杉本)

2学期終業式

本校の体育館は現在耐震工事中で使用することができません。 そのため今回、生徒は教室で待機し、全校放送で終業式を行いました。放送室から生徒代表の挨拶をする生徒会長の小川君です^^ 明日から冬休みです。事故のない充実した冬休みにしましょう^^(…

税についての作文優秀賞

18日、能代山本地区納税貯蓄組合連合会より、「中学生の税についての作文」で優秀賞を受賞した2年生の佐田さんについて表彰していただきました^^ おめでとう!\(・∇・)/\(・∇・)/ (文責:杉本)

雑巾を寄付していただきました

先ほど浜口婦人会の方がお見えになり、本校に150枚もの雑巾を寄付していただきました。 大事に使わせていただきます^^ 大変ありがとうございました (文責:杉本)

アンサンブルコンテスト金賞

全県新人総体で活躍した各部活に続いて、吹奏楽部も9日に開催された郡市アンサンブルコンテストにおいて見事金賞を受賞しました!\(・∇・)/\(・∇・)/ 1月14日に県民会館において開催される全県アンサンブルコンテストに、八重奏の部で出場します。 おめでと…

総合学習発表会・PTA講演会

今日は総合学習発表会が行われました。 生徒は10月18日の体験活動を元に、各学年とも寸劇などの趣向を凝らして学習の成果を発表しました^^ また、発表会終了後はPTA主催の講演会が開催されました。 講師には現雄物川高校非常勤講師で同校男子バレー部監督…

生徒会役員任命式

今日の午前中に生徒会新役員の任命式がありました。 新役員は校長先生から任命証が手渡され、正式に就任しました。1年間よろしくお願いします^^ (文責:杉本)

生徒会役員選挙

昨日は生徒会役員選挙の立会演説会と投票がありました。どの立候補者も八竜中をより良くするための公約を掲げて演説しました。 開票の結果、来年度の役員が決定しました。・生徒会長 小川くん・副会長(2年) 三浦くん・ 〃 伊藤さん・副会長(1年) 田中く…

グループホーム楽園の皆様、ありがとうございました^^

先日、グループホーム楽園に入所なさっている方が、本校3年生を訪ねてきてくださいました^^ 先月行われた福祉訪問の際には生徒が大変お世話になりました。 生徒はお土産までいただいたそうです。ありがとうございました^^ (文責:杉本)

秋季野球大会優勝報告

先ほど本校野球部が三種町役場へ優勝報告に行ってきました。町長さんへ優勝報告をし、職員の皆様からも祝っていただきました^^ 町長さんをはじめ職員の皆様、お忙しいところありがとうございました (文責:杉本)

全県秋季野球大会優勝!!

11月2日〜4日にかけて大館樹海ドームで開催された「魁星旗争奪 第4回秋田県中学校秋季野球大会」において、本校野球部が見事優勝しました! \(^∇^)≪★祝☆全県優勝☆祝★≫(^∇^)/ 応援いただいた皆様、ありがとうございましたm(・∇・)m(文責:杉本)

情報教育講話

今日は能代警察署の方をお招きして情報教育講話が行われました。 インターネットには犯罪や危険なトラブルに繋がるような情報も多く、正しい知識を持って使わなければいけないことを教えていただきました^^ (文責:杉本)

ドラプロ一日体験学習

18日は各学年とも総合的な学習の時間として、ドラプロ一日体験学習を行いました。 1年生は自分たちの住む八竜地域について学ぶため、地域の公的機関や企業、個人の方へお邪魔して見学やインタビューをさせていただきました。 2年生は三種町内や能代市の公的…

目の健康教室

今日の6校時目は、秋田県学校保健会委託事業「目の健康教室」が開催されました。 今回は工藤眼科医院 工藤ゆかり先生をお招きして「大切な目を守るため〜自分にできること〜」と題して講演いただきました。 目の構造や見える仕組み、近視や遠視について、ま…

芸術鑑賞教室

今日は芸術鑑賞教室が開催されました。 今年度は「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」として大阪交響楽団の皆様をお迎えすることができました。 体育館で、ほぼ目の前でオーケストラの演奏を聴くことができました。生徒は大変貴重な体験ができたと思いま…

なべっこ

お昼はなべっこです。各班とも思い思いの料理で楽しみました^^ (文責:杉本)

認知症サポーター養成講座・疑似体験

今月18日に行われる福祉職場訪問に先駆けて、今日の3年生の総合的な学習の時間は三種町社会福祉協議会の方をお招きして、認知症サポーター養成講座及び障がい者等の疑似体験を行いました。 今回の講座で障がいがある方等への理解を深め、職場訪問へと活かし…

避難訓練

今回の避難訓練は登校前に自宅で地震に遭ったら、という想定で行いました。 各家庭で地震が起こった場合の避難行動を取り、その後津波発生を想定して各地区の高台に避難します。 各地区とも問題なく訓練を終了することができました。 平日、早朝からご協力い…

1年生調理実習

24日に1B、今日は1ACの調理実習がありました。 両日ともJAのグランママの方をお迎えして、太巻きの作り方を教えていただきました。 どちらのクラスも美味しそうににできていました^^ (文責:杉本)

賞状伝達式

今日は賞状伝達式がありました。新人戦や各種大会等で活躍したみなさん、おめでとうございます^^ (文責:杉本)

竜巻!Σ(゚□゚*)

5校時終了後の休み時間、釜谷方面に見えた竜巻です。スゴイですね! 竜巻が消えた後の激しい雹にもビックリでした(゚∇゚;) 撮影:島田純二 (文責:杉本)

秋季総体結果

秋季総体の結果をお知らせします。細かくて見づらいですが、PCで閲覧の方は拡大してご覧頂けます。 ※画像をクリックし、「オリジナルサイズを表示」を選択してください。 今大会もたくさんの部活が全県大会へ進出することができました\(・∇・)/\(・∇・)/ な…

秋季総体激励会

今日から秋季総体が開催されます\(^▽^)/昨日の激励会の様子です。 総体期間中の各競技の日程をお知らせします。・野球(峰浜球場) 16日 11:30〜 対藤里・山本戦の勝者・男子バスケ(琴丘総合体育館) 16日 第1試合 9:00〜 対八森戦・女子バスケ(同会場…

みんなの登校日

今日は今年度4回目の「みんなの登校日」を実施します。参観いただける時間は14:25〜16:10までの間です。15:40からは体育館で秋季総体の激励会も行われます。どうぞお気軽にご来校ください(^^)/※ご来校の際は職員玄関よりお入りください。生徒昇降口、体育…

社会福祉協議会講演

来月、3年生は総合的な学習で福祉職場訪問を行います。 今日の6校時目は訪問に先駆けて、三種町社会福祉協議会の伊東邦幸様を講師にお迎えして「「ふくし」って何者?福祉職場体験の事前学習」と題しての講演を開催しました。 社会福祉協議会の役割や、障が…

大阪交響楽団ワークショップ

10月10日、本校で「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」として大阪交響楽団による演奏会が行われます。 今日はそれに先だって交響楽団の代表の方をお招きしてワークショップが開催されました。 生徒はオーケストラで使われる楽器の知識や聴き方を、実際の…

八中祭

\(^∇^)≪★八中祭大成功!★≫(^∇^)/ 生徒はよさこいや合唱のほか、各出し物や準備も頑張り、大成功で八中祭を終えることができました^^大変暑い中来校していただいた皆様にも、生徒の生き生きとした姿を見ていただくことができました。ありがとうございまし…

始業式・賞状伝達式

今日から二学期です。午前中は始業式と賞状伝達式がありました。 賞状伝達式では夏休み中の各種大会、コンクールで活躍したみなさんが表彰されました、おめでとうございます!\(・∇・)/\(・∇・)/ ※写真を撮り忘れてしまいました。スミマセン^^; また25日…

3年生宿題点検日

今日は3年生の宿題点検日です。(学年便りなどで連絡しています。) 9時から11時までとなっています。 次回の点検は8月21日(火)9時から11時の間に行いますが,午後からの学校祭の練習後に点検を受けてもよいです。計画的に宿題を進めていきまし…

三種町子ども議会

今日は三種町子ども議会が三種町議会議場で開催されました。 これは町内の児童生徒に町政への関心を持ってもらうため、各小中学校代表の生徒が本物の町議会のように町政への質問や答弁を体験できるものです。 本校からは3年生の佐藤君と安藤さんが参加しまし…