2010-01-01から1年間の記事一覧

御用納め

本校は今日で御用納めになります。 29日から3日までは部活動のため登校する生徒と、送迎等のため来校する保護者の方以外は校内に入ることはできません。ご注意ください。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。それではよいお年を!…

小学校学習支援事業

今日は冬休み1日目です。雪深い中ですが、さっそく3年生数人が自習のために登校しています。 年末という時節がら、自宅ではなかなか学習環境が整わないということもあるでしょうから、その場合には積極的に利用してもらえればと思います。 また、今日は小…

2学期終業式

今日は2学期終業式が行われました。 本校では明日より1月13日まで冬休みとなります。インフルエンザや胃腸炎が流行し始めているようです。感染予防をしっかりとして過ごしてほしいと思います。 また、3年生は受検の追い込みの時期です。この冬休みで学…

八竜中だよりから

本日発行の学校報「八竜中だより」にも紹介されておりますが、今年度の本校の花壇と環境美化活動が各コンクールにおいて大変高い評価を受けました。生徒の美化意識と活動が実を結んだ素晴らしい結果だと思います\(^^)/同じく「八竜中だより」ではPTA研修会…

本日の作品?

毎日給食の時間が終わると、欠席するなどして余ってしまった牛乳が職員室に戻ってきます。 昼休み時間になると、この牛乳を積み上げて毎日違う形の芸術作品?を作っていく生徒がいます。さて、誰と誰でしょう? 今日の出来映えは?と聞いたら「バッチリ!!…

第二回生け花教室

今日の3年生の選択美術も前回と同じく、小原流家元教授の佐々木先生をお招きしてクリスマス風の生け花を教えていただきました。今回も生徒はとても楽しそうでした。前回以上に個性的な作品を作っている生徒もおりました( ^ー゚)b 教頭先生も挑戦です! 生徒の…

全勝優勝! (*^∇^)_∠※☆

11・12日に開催された畑沢正作杯バスケットボール大会(五城目招待大会)の結果です。 見事全勝での優勝でした!おめでとうございます!\(・∇・)/\(・∇・)/ 来週末には宮城県名取市で開催される東北選抜卓球交流大会、青森市で開催されるヤマダカップバスケ…

生徒、保護者の皆様にお願いです

明日からしばらくは気温が低く、雪の予報になっております。登下校時は路面の凍結等考えられますので、事故などに遭わないようご注意願います。 また、本校体育館の脇は落雪の危険があります。立入禁止にはなっておりますが、この場所に限らず冬期間の危険箇…

性教育講座

5・6校時目は3年生を対象に、日赤秋田短大看護学科准教授 志賀くに子先生をお招きして「思春期の心とからだ」と題しての性教育講座が行われました。 生徒は先生のお話を真剣な態度で聴いておりました。 (文責:杉本)

アンサンブルコンテスト

先週金曜日に開催されたアンサンブルコンテストの激励会の様子です。 12日の本番は実力を出し切ってすばらしい演奏ができたと思います。おつかれさまでした(^^) (文責:杉本)

生け花教室

今日の3年生の選択美術は小原流家元教授 佐々木豊津先生をお招きしての生け花教室でした。 生徒は指導を受けながら個々のセンスを発揮して、とても楽しそうに花を活けていました。 作品は職員室前に展示しています。廊下がとても華やかになりました(人´∀`)…

ただいま修理中…

1年生の金子大地くんのお父さんに、野球部の防球ネットを修理していただいています。 寒い中ありがとうございます!大切に使わせていただきます\(^ ^)/ (文責:杉本)

学校保健講演会

今日は午後から仙北市総合産業研究所 地域資源活用専門研究員の泉 牧子様をお招きして、「食卓のむこうがわ」と題しての講演会を行いました。 今一度家庭での食生活を考える、良い機会となる講演でした(^^) (文責:杉本)

生徒会役員任命式

先ほど生徒会役員の任命式がありました。 新しい三役は校長先生から任命証が手渡され、正式に就任となりました。 新生徒会長、三浦君の就任挨拶は元気いっぱいで大変良い挨拶であったそうです( ^ー゚)b (文責:杉本)

PTA生活部研修会

昨日30日の午後6時から、PTAの生活部研修会がありました。 内容はJA秋田やまもとのグランママさんをお招きしてのおはぎ作りだそうです。 講師の方、ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 (文責:杉本)

全県新人バスケットボール大会の結果です

男子バスケットボール3位決定戦八竜中60−45平鹿中全県3位が決定しました。おめでとうございます!\(゚∇゚)/\(゚∇゚)/ 次こそは優勝ですねp(^^)q 選手、応援いただいた皆様、おつかれさまでした。 (文責:杉本)

今日はPTA研修会です

ただいま本校でPTA研修会を開催しております。 午前中はマジシャンのブラボー中谷さんをお招きして「どうせやるなら機嫌よく。」と題しての講演会を行いました。 自身の経験を交えたタメになるお話と、楽しいマジックで会場は終始笑いに包まれておりまし…

冬季の自転車通学が禁止になります

今日から3月18日までの予定で冬季の自転車通学が禁止になります。保護者の皆様には生徒の降車を図のとおりの場所でお願いいたします。 また、通学時に学校周辺を自動車で通行する方はくれぐれも安全運転でお願いいたします。 (文責:杉本)

生徒会新役員決定!

先日お知らせしておりましたとおり、選挙の結果今期の新役員が決定いたしました。以下がその顔ぶれになります。・生徒会長 三浦達陽 ・副会長(2年) 檜森大地 ・ 〃 金子華与 ・副会長(1年) 檜森京弥1年間、八竜中生の代表として気持ちを新たに頑張って…

調理実習2

今日は1年B組の調理実習です。作っているのは1Aと同じくきりたんぽ鍋です。とても美味しそうにできていました。 お昼前の職員室にも鍋のいいにおいが届いてきます。お腹が空きました(^¬^;) (文責:杉本)

生徒会役員選挙

5・6校時、生徒会役員候補者の立会演説会と投票が行われました。 どの候補者も八中をより良くしたいという気持ちの伝わる演説だったようです。先ほど開票作業が終わったようです。新しい役員の顔ぶれや、任命式の様子も後ほどupいたします(^^)/ (文責:杉本…

地生研 中高保護者宿泊研修

16日〜17日に行われた地生研の宿泊研の様子です。 これは能代・山本郡内の中高各校において、リーダー的な役割を期待される生徒が一泊二日で研修を受けるものです。 本校からは2年生の児玉君と成田さんが参加しました。もちろん他校の生徒に負けない立派な…

校長室で

3年生が校長先生から数学の補習を受けていました。真面目に勉強してる…みたいです(^^) (文責:杉本)

調理実習

1年A組の調理実習の様子です。 今日はきりたんぽ鍋だそうです。まだ作っている途中でしたが…とても美味しそうでした(o^〜^o)(文責:杉本)

全県新人戦の結果です

・卓球個人 2年 泉 ベスト8進出・柔道団体 八竜中1−3井川中(一回戦) 個人の入賞はありませんでした。選手、応援してくださった皆様、おつかれさまでした。 男子バスケットの大会は27日(土)秋田市立体育館において開催されます。 応援よろしくお願…

授業研究会

本日、本校の第3回授業研究会が行われました。1年B組の授業の様子です。(文責:杉本)

税についての作文

2年生の荒川君が先日行われた「税についての作文」において優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!(^^)! (文責:杉本) 校長室で行われた授賞式の様子です。ちょっと緊張の面持ちです。

清き一票を!

生徒会立候補者による朝のあいさつ運動です。登校する生徒に大きな声で「おはようございます!」元気いっぱいでした(^_^) (文責:杉本)

防火弁論大会

今日能代東中学校で開催された、「郡市中学校防火弁論大会」で発表する本校3年生、田森さんの勇姿です。 とてもすばらしい発表だったようです。おつかれさまでした。 (文責:杉本) 結果は優良賞だったそうです。おめでとうございました!(^^)!

もうすぐ

3年生が担任の先生に進路の相談に来ていました。もうすぐ受験シーズンですね。全員合格目指して頑張ってほしいですp(^^)q(文責:杉本)