2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は晴天なり!

おはようございます。 本日は文句なしの晴天。 絶好の運動会日和です。 早朝からテント張りの保護者の方々が汗を流しています。 (文責:高松幸博)

早朝奉仕作業が行われました

5月23日、日曜日。 来週の運動会に向けたグランドの草刈りと中庭花壇の整備のため、「早朝奉仕作業」が行われました。 保護者ら66名に加え、今年度は生徒もボランティアで参加。 朝早くから、気持のよい汗を流しました。 参加いただいた保護者の皆さま…

避難訓練を行いました

5月19日6校時に、今年度第1回目の避難訓練が実施されました。 地震と、それに伴う火災を想定して行われた訓練では、全校生徒が真剣に避難の方法を学び、スムーズに訓練を行うことができました。 有事の際に、今回の成果が生かされることを期待していま…

八竜中学校ウェブサイト管理規約(平成22年5月発効)

八竜中学校 公式ウェブサイト管理規約 三種町立八竜中学校第1条 本規約の目的 本規約は、三種町立八竜中学校(以下、「本校」とする)の教育活動に資する情報の発信を目的として設置される公式ウェブサイトについて、本校所属の職員が遵守すべき基本的事項…

無事に到着しました

昇降口前での解団式を終え、長いようであっという間の三泊四日が終了しました。 何よりも、大きなケガや病気もなく、全員元気に帰ってくることができて本当に良かったなぁと思います。 保護者の方々をはじめとするたくさんの方々のご協力のおかげで、無事に…

秋田駅

バスで秋田駅を出発しました。 あと一時間程で、八竜中に帰ります(^-^)v

秋田到着

秋田駅に着きました。

田沢湖到着

田沢湖駅に着きました。

いざ秋田へ

東京駅を出発し、秋田に向かっています。 今は車内で昼食をとっています。

日本科学未来館

日本科学未来館に到着しました。 修学旅行の最後の見学場所です。

お台場へ寄り道

二日間お世話になったホテルをバスで出発。 日本科学未来館へと向かう途中、お台場へ寄り道しました。 二日目に来たときはあいにくの雨模様でしたが、今日は雲ひとつない青空。 ベイブリッジをバックに記念撮影をした後、少しだけ自由時間がありました。 写…

修学旅行最終日

ついに修学旅行も最終日に突入。今日は朝から快晴です! 今朝は、全員ではありませんが、ホテル近くの乃木神社に参拝してきました。 勝負事の神様が祀られているということで、全県大会や夏の総体、コンクールでの必勝を祈願してきました。

プロ野球&よしもと

三日目の夜は、プロ野球とよしもとに分かれました。 よしもとチームは女子全員+男子4人。 ほぼ女子校状態のバスにはサプライズゲストが!! 何と吉本の芸人さんが一緒にバスに乗って、品川までのバス移動を盛り上げてくれました\(^o^)/ ステージも、テレビ…

自主研修終了

午前中はぐずついた天気でしたが、午後からは天気も回復しました。 4時の集合時間に合わせて、ホテル入り口にはなぜかタクシーが何台も。 時間に間に合わせるために、タクシーで戻ってきた班がいくつもありました。 「疲れた〜」と言いながらも、帰ってくる…

自主研修本部

各班の班長に、携帯が渡っています。本部では、GPSを利用して生徒の動きをリアルタイムで確認しています。 スタートして一時間弱ですが、すでに迷った班もあるような…(; ̄ー ̄A 協力しあって頑張れ〜!

修学旅行三日目

今朝は曇り空で、路面は雨で濡れています。 今日はいよいよ自主研修。13班すべて、元気にホテルを出発して、それぞれの目的地に向かいました。 あまり雨具の出番がない1日になって欲しいなぁと思います。

修学旅行二日目の夜

両国でちゃんこ鍋を食べてから、東京タワーへ。あいにくの雨模様でしたが、それでも東京の夜景にみんな見入っていました。 その後、宿泊先の赤坂に到着。1日お世話になった運転手さん、ガイドさんとお別れして、ホテルに入館しました。 明日はいよいよ自主…

江戸東京博物館

江戸東京博物館に到着しました。 エスカレーターで展示室に向かいます。

浅草

浅草の仲見世で自由行動。幸い雨も上がって、下町の雰囲気を満喫できました。 写真は、外側改修中の浅草寺の前で。

1年生 研修終了です

解散式で、今日の日程をすべて終えました。 学習に、レクに、全力投球の一日でした。

国会議事堂

衆議院の予定でしたが、参議院に変更になりました。 今日は全体で一万人(!!)の見学者だそうで、中に入るまで雨の中で待機。中に入ってからは流れるように見学してきました。 小雨の中で何とか学級写真も撮影して、今は浅草に向かっています。

1年生昼食中

噴水のそばで昼食です。お天気に恵まれ最高のピクニック日和となりました。

お台場で昼食

お昼はイタリアンのバイキング。デザートも食べ放題です。チョコレートファウンテンが大人気でした♪

研修中です

いろいろな研修をしています。 先生も夢中です。

フジテレビ

フジテレビに到着。25階の球体展望室で見学中です。

県立博物館に到着

乗り物酔いする生徒もなく、無事に到着。 これから研修スタートです。

ホテルを出発

バスに乗り込んで、ホテルを出発しました。天気はあいにくの雨。今はポツポツと小雨が降っています。

二日目の朝です

二日目がスタートしました。体調を崩す人もなく、全員元気に朝食をとりました。

1年生校外学習出発式

体育館にて出発式です。みんなわくわくドキドキの表情です。

夢の終わり…

全員、時間をしっかり守って集合しました。さすが3年生!ただ今徒歩でホテルに向かっています。今日はゆっくり休めそうです。