2013-01-01から1年間の記事一覧

八竜中学校公式ブログは、次の場所に移転します。 生徒登校日は、毎日更新いたしますので、今後とも、どうかよろしくお願いいたします。下をクリックをすると、新八竜中ブログがご覧になれます。 八竜中学校公式ブログ(新) http://16498156.at.webry.info/

平成25年度スタート

4月一日。八竜中学校の平成25年度がスタートしました。 今日から、生徒の登校日は、毎日ブログを更新するつもりです。 ご期待ください。

離任式

今日は離任式がありました。3年生も久しぶりの登校です^^今年度は教頭先生を始め、13名もの先生が本校を去ります。 転出者は以下の13名です。 ・石川教頭先生 崇徳小校長へ ・島田先生 下岩川小教頭へ ・細川先生 男鹿北中へ ・長浜先生 能代二中へ …

一般選抜合格報告!

公立高等学校入学者選抜(一般選抜)で合格した生徒が報告に来ました。 合格おめでとうございます! (文責:藤盛)

卒業式

今日は卒業式です。3年生、保護者の皆さん、卒業おめでとうございます!\(^∇^)≪★祝☆卒業☆祝★≫(^∇^)/ 素晴らしい卒業式でした。 さようなら。みなさんお元気で! (文責:杉本)

JRCエコキャップ運動

先日、JRC委員が1年間集めたペットボトルキャップを納めてきました。 これは集めたペットボトルのキャップをリサイクルした収益により、途上国にワクチンを提供するという運動だそうです。 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました^^ (文責…

卒業式予行

明日は卒業式です。午前中は予行を行いました。感極まったのか、ちょっとフライングして泣いてしまう卒業生もおりました^^素晴らしい式になるといいですね^^ ※卒業生保護者の皆様にお願いです。明日の卒業式へお越しの際は、生徒昇降口前へは駐車なさら…

一般選抜がんばろう集会

明日は一般選抜の受検日です。5校時は受検生へのがんばろう集会がありました。当日の諸注意や心構え、前期選抜合格者による激励がありました^^ \(・∇・)≪☆ ガンバレ受検生! ☆≫(・∇・)/(文責:杉本)

技能組合奉仕作業

3日(日)、三種町技能組合の皆様に奉仕作業に来ていただきました。これは技能組合の皆様のご厚意で、町内にある小中学校のために毎年ボランティアで修理などの作業を請け負ってくださるものです。今年は美術室壁の貼り替え、廊下のペンキ塗り替え作業など…

学年末PTA

先週の1日(金)、学年末PTAが開催されました。1・2年生の授業参観、講話、学年PTAなどがありました。1年生の授業参観の様子です。 授業参観の後は能代警察署の少年係の方をお迎えして、情報教育講話を行いました。…スミマセン、写真ありません^^;当日…

3年生を励ます会

今日は3年生を励ます会がありました。 執行部の劇や旧2年部の田中先生、郄松先生のビデオレターを紹介して受検生を激励しました^^ (文責:杉本)

救急救命講習

今月13日、18日の2日、三種消防署の方をお招きし、2年生が救急救命講習を受講しました。 講師の方は救急救命士の資格をお持ちとのことでした。基本的な心肺蘇生法、AEDの使い方などを学びました。 (文責:杉本)

命の授業

今日の5・6校時は1年生を対象に、「命の授業」として助産院イスキア医院長 菅原光子氏をお迎えし、「自分の心と身体に向きあって」と題してご講演いただきました。 思春期を迎えるにあたっての体の変化や他者との関わり、生命の尊さについて学びました。 (…

バイキング給食

今日3年生はバイキング給食でした。美味しそうですね!^^ 全国スキー大会へ出場した見上君ですが、残念ながら入賞は叶わなかったそうです。 来年こそは上位入賞ですね!^^ (文責:杉本)

新入生入学説明会

昨日、来年度入学予定の小学6年生と保護者を対象に、新入生学校説明会が行われました。参加した児童は中学生の授業を見学した後に、実際に体験授業を受けました^^ また体験授業の後の学校説明会では、本校の生徒から中学生の生活やルール、学校での活動に…

受検生へプレゼント

さきほど泉前PTA会長さんより、受検生のみなさんへ嬉しいプレゼントがありました^^ ありがとうございます!\(^∇^)/ (文責:杉本)

東北スキー大会結果

先日お知らせしましたとおり、25日から27日にかけて東北中学校スキー大会が開催され、本校2年生の見上君が出場しました。 結果は見事スラローム競技で4位入賞でした!おめでとう!(*^∇^)_∠※(文責:杉本)

全国中学校スキー大会出場決定!

先週12日から15日にかけて開催されていた全県中学校スキー大会において、本校2年生の見上君がスラローム競技で2位、ジャイアントスラローム競技で6位に入賞し、見事東北・全国大会への出場を決定しました。 おめでとう!\(^∇^)≪★祝☆全国大会出場☆祝★≫(^∇^)…

3学期始業式

今日から3学期です。3年生は本格的な受検シーズンが始まります。午前中は始業式がありました。終業式と同様、今回も全校放送で行います^^生徒代表の言葉、3年生の柴田さんです。 始業式の後は1・2年生は課題テスト、3年生は実践テストがあります。 …

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。(文責:杉本)