2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA親子協働奉仕作業

今日は親子共同奉仕作業がありました。朝早くでしたがたくさんの保護者の方と生徒が参加しました。早朝にもかかわらず参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございます グラウンドも花壇もとてもキレイになりました。おつかれさまでした。 (文責:杉…

学校報第5号

学校報の第5号が発行になりました。今回よりこちらのブログへも掲載いたします。 画像をクリックし、「オリジナルサイズを表示」を選択すると拡大してご覧頂けます。 大きすぎて見づらい場合はブラウザの「表示」から拡大率を調整してご覧ください。 ※携帯で…

避難訓練

今日の6校時目は避難訓練がありました。 今回は震度5強の地震で津波が発生した場合を想定し、訓練を行いました。 生徒は皆真剣に、整然と避難していました。 訓練終了後は体育館で反省会が行われました。 各学年代表の感想発表の様子です。 (文責:杉本)

JRC登録式

1年生がJRCに加盟しました。 登録式の様子です。 (文責:青池)

金環日食

今朝は八竜中でも「金環日食観察会」を行いました。黒点のようすもよく見えていました。 撮影:島田純二(天体望遠鏡から撮影) 〈文責:藤盛〉

全校集会

先週5月18日(金),学習委員会による「全校テストに向けての学習集会」が行われました。 はじめに八竜中生の学習アンケート集計結果が発表されました。 みんな集中してテスト勉強に取り組むために,工夫をしていることがわかりました。自分にあった方法…

春季全県総体

明日からいよいよ春季全県総体が始まります。今年は主な開催地が県南ですので少し遠いですが、応援いただける方はよろしくお願いいたします^^・男子バスケットボール(湯沢市総合体育館) 19日 9:00〜 対大館東戦 14:00〜 2回戦 20日 10:15〜 準決勝 12…

会議室がキレイになりました

本日、(株)伊藤内装様のご厚意で、本校会議室のカーペットをボランティアで張り替えていただきました。一昨年、擦り切れてボロボロのカーペットを見かねて、破れた部分をボランティアで補修していただいてましたが、今回全面的に張り替えていただけることに…

修学旅行4日目(7)

バスは午後3時50分頃に到着するようです。

修学旅行4日目(6)

秋田空港に到着しました。 解団式は、雨が降っていなければ生徒乗降口前で行います。

修学旅行4日目(5)

羽田空港に到着。 搭乗手続き中。

修学旅行4日目(4)

上野公園を出発します。 羽田空港に向かい、帰路につきます。 スカイツリーをバックに

2年生宿泊研修2日目

宿泊研修2日目の体験活動は企業見学と昨日に続いての海での活動です。 1年生、2年生とも天気に恵まれて大変素晴らしい体験になったと思います^^ (文責:杉本)

2年生宿泊研修1日目

1年生に続いて8日〜9日に行われた2年生の宿泊研修の様子もご紹介します。1日目は白神体験センター到着後、体験活動として御所の台里山の散策、午後からは海での活動と企業見学を行いました。 体験センターに帰ってからはレクレーションもありました。カーリ…

修学旅行4日目(3)

上野動物園のパンダを見て、みんな喜んでいます。 ホッキョクグマも人気のようです。

1年生校外学習

紹介が遅くなり申し訳ありません。 9日に行われた1年生の校外学習の様子をご紹介します。県立博物館での調べ学習、小泉潟公園でのレクレーションを楽しみました^^ (文責:杉本)

修学旅行4日目(2)

上野動物園に入場します。 11時まで博物館などを班ごとに見学します。

修学旅行4日目(1)

ディズニーランドで思いっきり遊び、疲れていたのでしょうか、自分で起きれない生徒がたくさんいました。 最終日の今日、幸い体調不良の生徒はいません。 定刻どおりホテルを出発し、上野公園に向かっています。

修学旅行3日目(2)

東京ディズニーランドに来ました。 入場の時は晴れていましたが、間もなく突然の強い雨が降りだしました。 服や髪を濡らした生徒もいましたが、元気に楽しんでいます。

修学旅行3日目(1)

BLEA 専門部の見学に女子11名が参加しました。 いろいろな雑誌やテレビで活躍されている佐野真依子先生と一緒に写真を撮りました。講義では「素直、プラス思考、勉強好き」が大切だということを学びました。 早稲田大学ではスタンプラリーをしながら、大隈講…

修学旅行2日目(3)

日テレで放映されています。 八竜中生はちょうど一塁ベンチの上の 二階席前列で観戦しています。 坂本ファンの女子生徒の応援が盛り上がっています。 ただいま3回裏、3対2、巨人が逆転したところでドームはものすごい熱気です。 ※残念ながら、劇団四季とよし…

修学旅行2日目(2)

自主研修から全員無事にホテルに帰って来ました。 これからグループごとに東京ドーム、ルミネTHEよしもと、劇団四季にそれぞれ出発します。

修学旅行2日目(1)

5時ごろには起きて、朝練習をした男子がたくさんいました。東大のキャンパス内を走りました。 赤門前で記念写真を撮りました。 自主研修に全員元気に出発しました。午後からの雨が心配です。

修学旅行1日目(6)

1日目の最後は中華街での夕食でした。みんな食欲旺盛でした。 この日が誕生日のS君と旅行中に誕生日のM君に添乗員さんの計らいで誕生ケーキのプレゼントがありました。 みんな元気に1日目を終えました。

修学旅行1日目(5)

シーバスに乗って山下公園に来ました。 氷川丸の前で、峰浜中の引率で来ていた鈴木前教頭先生と再会できました。

修学旅行1日目(4)

森永製菓鶴見工場の見学を終えました。 森永製菓の歴史や製品、製造ラインを学ぶことができました。 冷たいココア、小枝、ダースを試食できました。

修学旅行1日目(3)

お台場での食べ放題ランチを終えました。間もなく森永製菓鶴見工場に向かいます。 全員元気です。腹一杯食べました。さすが!

修学旅行1日目(2)

国会議事堂を見学しました。 お忙しい中、衆議院議員の金田勝年さんが駆け付けてくださり、生徒たちを激励してくださいました。

宿泊研修、修学旅行出発

今日から2年生の宿泊研修と3年生の修学旅行です。 2年生は元気に出発して行きました^^ 出発の様子を写真に撮ったのですが、なぜか消えてしまいました。スミマセン^^; 後ほど研修中の様子も紹介いたします。修学旅行団は先ほど羽田空港に到着したとの連…

修学旅行1日目(1)

羽田空港に予定どおり到着しました。 (文責:藤盛)