2011-01-01から1年間の記事一覧

御用納め

今日で本校は御用納めとなります。 12月29日から1月3日までは、一部の部活動を除き学校はお休みとなります。 今年も大変お世話になりました。皆様よいお年を!(^O^)/ (文責:杉本)

賞状伝達式・任命式・終業式

今日は賞状伝達式、生徒会執行部任命式、終業式がありました。 賞状伝達式の様子です。各種大会、コンクールなどで活躍したみなさん、おめでとうございます\(^∇^)/ 続いて任命式の様子です。生徒会長から任命書が手渡されます。 終業式の様子です。生徒代…

PTA生活部研修会

体調不良により更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。今年の風邪はシツコイです^^;先週の金曜日、PTA生活部の研修会がありました。韓国出身の保護者の方を講師にお招きし、韓国料理を教えて頂きました^^ 当日「食べる」方で参加した職員からは…

賞状伝達式・生徒会役員任命式

今日は期末テスト終了後に、賞状伝達式と生徒会役員の任命式がありました。 各部の大会やコンクール等で活躍したみなさん、おめでとうございます\(・∇・)/ 続いて任命式の様子です。 新役員は校長先生から任命証が手渡され、正式に就任しました。1年間頑張…

学期末PTA・PTA研修会

学期末PTAと午後からはPTA研修会があります。 雨の中、午前の授業参観からたくさんの保護者の方に来校いただいています。ありがとうございます^^ 午後の研修会、球技大会の様子です。学年部と職員チーム対抗バレーボール大会です^^ 優勝は2年部チ…

第3回校内授業研究会

今日は今年度3回目になる校内授業研究会がありました。 生徒だけでなく先生達も授業を学び合い、勉強しています^^ (文責:杉本)

明日より自転車通学が禁止になります

明日より3月21日までの予定で冬期間の自転車通学が禁止になります。 自動車で生徒を送迎する場合の停車場所等は、今日発行の「昇竜」でご確認ください。 (文責:杉本)

生徒会役員選挙

今日は生徒会役員選挙の立会演説会と投票がありました。 どの立候補者も八竜中をより良くするための公約を掲げて演説しました。 投票は即日開票され、先ほど結果が出ました。 ・生徒会長 檜森京弥 ・副会長(2年) 金子大地 ・ 〃 安藤賀子 ・副会長(1年) …

性教育講座

今日は3年生を対象にした性教育講座が開催されました。正しい知識や男女交際のあり方を身につけてほしいと思います^^ (文責:杉本)

高校説明会・進路説明会

今日は本校3年生と保護者を対象に、高校説明会と進路説明会が開催されました。 高校説明会では能代市内の各高校の先生と本校の卒業生より各校の教育方針や特色などを説明して頂きました。 進路の決定に向けて大いに参考になったと思います^^ (文責:杉本)

郡市防火弁論大会

紹介が遅くなってしまいましたが、先週の10日に郡市の中学生防火弁論大会が開催されました。 本校からは2年生の安藤さんが出場しました。素晴らしい発表であったようです^^ (文責:杉本)

緊急のお知らせ明日は弁当持参をお願い致します

三種町給食センターの設備トラブルにより、明日の給食が出せないとの連絡が入りました。 したがいまして、明日はお弁当の持参をお願い致します。 なお牛乳とデザートは献立どおりに出されます。 大変急なお願いでご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致…

ドラプロ全校発表会

今日はドラプロ(総合的な学習)の全校発表会が浜口小、湖北小の6年生も参加して行われました。 全校合唱も各学年の発表も大変素晴らしく、大成功であったようです^^ (文責:杉本)

生徒会役員選挙告示

今日は生徒会の新役員選挙の告示、及び立候補者の受付が始まりました。 やる気のある生徒がたくさん立候補してほしいです^^ (文責:杉本)

全校球根植え

今日は6校時終了後に全校生徒でチューリップの球根植えをしました。 雪解けと共に芽が出て、春は満開のチューリップが咲きます。 楽しみですね^^ 放課後、卒業生が遊びに来ていました。 お元気そうで^^ (文責:杉本)

お花をいただきました

地域の方からお花をいただきました。 キレイですね。ありがとうございました^^ (文責:杉本)

ドラプロ学年発表会

今日はドラプロ学年発表会がありました。 先日の体験活動を通じて、調査の結果や体験の感想を班ごとに発表します。 どの班もなかなか良い内容の発表であったようです^^ 全校発表会は11月4日(金)午後1時から行われます。保護者の皆様もどうぞいらしてご覧…

法教育講座

今日は秋田地方法務局能代支局の方にお越しいただいて、法教育講座「『約束』ってなんだろう???『自分で決めたから、自分で守る』」の講演がありました。 身近な生活でも行う約束、「契約」するということについて解りやすく解説していただきました^^ …

クリーンアップ・球技大会・なべっこ

今日は行事が盛りだくさんです\(・∇・)/ まずは学校周辺のクリーンアップ^^ クリーンアップの後は球技大会 ○ミヾ( ̄□ ̄ヾ) シュート! 最後はなべっこです。今回から各クラス代表の料理を募って「なべっこB-1グランプリ」も開催しました^^ どのクラスも…

避難訓練

6校時は避難訓練がありました。 地震の後に校内から火事が発生した想定です。生徒は整然と避難していました。 煙が充満する建物の中を避難する体験もしました。 (文責:杉本)

中間テスト

今日は2学期の中間テストです。 真剣です_φ(・へ・;) いつの間にかHPのページ閲覧数が50000件を超えていました。 いつもご覧頂きありがとうございます\(・∇・)/ (文責:杉本)

図書室整備

今年度は町からたくさんの図書予算をいただき、少々閑散としていた本校の図書室も本が充実してきました^^ 今日は町の読書推進員の方に本の整理をしていただいています。 大量に購入したので整理が大変です。とてもありがたいです^^ (文責:杉本)

3年生学習部

毎日放課後に行っている3年生の補習「学習部」の様子です。 部活動期間は「雪が降るまで」です^^ どうでしょう、受検生っぽい雰囲気が出てきたでしょうか^^ (文責:杉本)

工事による通行止め、及び道路の迂回について

校門前を流れる用水路にかかる水門の工事が来週より始まります。 この工事に際し、周辺道路が一部通行止めになることがあります。 このため、通行止めの日に保護者の皆様が自動車で生徒を送迎する際には、迂回路を通ってくださるようお願いいたします。 通行…

ドラプロ体験活動

今日は3学年ともドラプロ(総合的な学習)の活動となりました。 生徒は班ごとに分かれ、町内外の企業、公的機関や施設、個人宅へ出かけて行き、様々な体験活動を頑張りました^^ (文責:杉本)

ドラプロ(総合的な学習)活動

来週の10月5日、1・2年生のドラプロ1日体験活動が行われます。生徒は各班に分かれて企業へ訪問し、様々な仕事を体験します。 今日はその企業への訪問のお願いや、体験の内容を確認するため、電話で連絡をしていました。 緊張しますね^^ (文責:杉本)

賞状伝達式

今日は6校時終了後に賞状伝達式がありました。 郡市新人戦や各種大会で活躍したみなさん、おめでとう\(・∇・)/ (文責:杉本)

芸術鑑賞教室

今日は芸術鑑賞教室がありました。今回は劇団わらび座をお迎えして、ミュージカル「走れメロス」を鑑賞しました。 生徒は迫力ある舞台を楽しんだようです^^ わらび座のみなさん、ありがとうございました\(・∇・)/ (文責:杉本)

職員室が明るくなりました

ご紹介が遅くなってしまいましたが、先週23日に金子塗装店さんからボランティアで職員室の塗装をしていただきました。 金子塗装店のみなさん、お疲れ様でした!\(・∇・)/ モルタル剥き出しの壁で、暗かった職員室がとても明るくなりました。 ありがとうござ…

秋季総体結果

遅くなりましたが秋季総体の結果をお知らせします。 全県出場を決めた競技も、そうでない競技も選手は精一杯頑張りました^^ 全県新人も応援よろしくお願いします\(・∇・)/ (文責:杉本)