2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は前期選抜試験の受検日です

受検生は下校前に集会です。 校長先生からのお話と、当日の諸注意や引率の先生との打合せがありました。 先日お知らせしましたとおり、今夜三浦隆司選手のタイトルマッチがあります! …が、秋田では地上波での放送がありません。残念です^^; 会場に直に行か…

応援のぼり 後援会へ贈呈しました

全校生徒が「想い」と「魂」を込めて作成した応援のぼりが完成しました! 1年生が「闘竜」、2年生が「昇竜」、3年生が「飛竜」の文字に、それぞれ寄せ書きをしています。 早速、生徒会長と副会長が、放課後に三浦選手の後援会事務局へ届けてきました。 こ…

1年生学年閉鎖

昨日から本校で流行し始めたインフルエンザでしたが、今日になって1年生を中心に急激に欠席者が増え、1年生のみ学年閉鎖の措置をとることが決定しました。 閉鎖期間は明日から31日までの予定です。 すでに罹患している生徒は療養に努め、健康な生徒も外…

インフルエンザ流行の兆し

今日になってインフルエンザでの欠席が増えてきました。 職員室にある黒板の欠席者の欄は1・2年生でいっぱいです。 3年生には欠席者がいないので、どうやら部活動での接触などで感染している場合が多いように思われます。 部活動がある1・2年生はもちろ…

頑張れ三浦選手!p(^ ^)q

本校卒業生のプロボクサー、WBA世界Sフェザー級4位の三浦隆司選手のタイトルマッチが今月31日、有明コロシアムにおいて行われます! 本校からも会場に応援ののぼり旗を届けるため、生徒の手で現在作成中です。 本校卒業生の世界チャンピオンが誕生するよ…

ストーブが…( ̄ロ ̄;

先日電話が故障した本校ですが、今日はストーブが点かなくなりました^^; 午前中に全校のストーブが消えたと思ったら、集中管理をする操作盤がウンともスンとも言わなくなってしまいました。 生徒が活動する部屋については暖房を確保しましたが、現在対応…

今日の面接練習

今日の面接練習の様子です。前期入試では集団面接、個人面接の両方を練習します。 生徒も指導する3年部の先生も毎日頑張っていますp(^ ^)q 先日の電話の故障は全ての回線が復旧いたしました。 ご迷惑をおかけいたしました (文責:杉本)

面接練習が始まりました

前期入試を受検する生徒は、今日から放課後に面接の練習があります。 初日はまずビデオを見て勉強のようです。生徒は真剣に見ていました。ちょっと緊張している感じが伝わってきます。 体育館では1、2年生の全校ランニングが行われていましたが、写真を撮…

祝・訪問者数10,000

気づけば土日のうちに訪問者数が10,000を超えていました。 いつも八竜中HPをご覧いただいている皆様、ありがとうございます(*^人^*) これからも学校、生徒の様子を伝えるために更新を維持していきたいと考えています。また、皆様から各記事へのコメント等…

電話復旧いたしました

今朝からの電話の故障はただいま復旧いたしました。 ただし今後しばらくは繋がる電話が1回線のみという状態になります。混み合う時間帯には繋がりにくいことがありますのでご了承ください

3学期始業式

今日から3学期です。午前中に始業式がありました。 校長先生のお話のあとは生徒会長の発表でした。 「冬休み中は正月太りをしたけど逆立ちができるようになりました!1年生は今できることに全力であたろう!3年生は受検に全力で立ち向かおう!今年度最後…

大惨事です(゚∇゚;)

校務員さんから「理科室が水浸しです!」とのこと。 行ってみると理科室と廊下がまるで湖に…Σ( ̄ロ ̄|||ガーン 職員総出で清掃作業となりました^^; 原因はどうやら、1F水飲み場の蛇口が今朝の寒さで凍っていたようで… たまたま蛇口が上向きになっていて、溶…

受検シーズン到来

早いもので公立高校の前期選抜出願開始が今月17日に迫ってきています。教室には受検予定の3年生が「志願理由書」を作成するため登校していました。 生徒は担任の先生から指導を受けながら一生懸命作成しています。受検生らしい雰囲気が出てきたように思い…

御用始め

新年明けましておめでとうございます! 本校は今日が御用始めです。まずは水道管が凍結していなかったのでホッとしました^^;今日からさっそく始まる部活もあるようです。冬休みは短いので、まだ正月モードの生徒には今日あたりから切り替えて、部活動や残…