2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

今日は離任式がありました。3年生も久しぶりの登校です^^ 今年度本校からの転出者は次の5名です。 ・小玉先生 ・三浦先生 ・荒川先生 ・鎌田先生 ・西村さん ご栄転おめでとうございます!お世話になりました ※離任式の様子は後ほどUPする予定でしたが…

東北地方太平洋沖地震への義援金を贈りました

生徒会の呼びかけで、東北地方太平洋沖地震への義援金を集めました。3月15〜18日の4日間で、生徒や先生たちから約六万円もの義援金が集まりました。 また、八竜中祭バザーの売上も加えて、本日、三種町役場福祉課に義援金を届けました。日本赤十字社を通じ…

修了式

午前中は終了式がありました。1・2年生の生徒へ修了証が手渡され、進級が認められました。おめでとうございます^^ (文責:杉本)

入試結果の報告

先ほど卒業生が一般入試結果の報告をするため登校していました。 職員室で各クラス代表者が挨拶した後、お世話になった先生に結果の報告をしていました。 おめでとうございます!\(・∇・)/\(・∇・)/ (文責:杉本)

合格発表について緊急の連絡です

今日の午後に予定されていた一般入試の合格発表ですが、交通機関の乱れや燃料の確保が困難となっている状況を踏まえ、「各中学校において合否の確認ができる」ようになりました。 これにより、直接受検校に出向くことなく本校に問い合わせていただければ、本…

女子の制服が変わります

来年度から女子の制服のスカーフがリボンに変更になります。 今までのスカーフは生徒ごとに長さがまちまちになりがちでしたし、今度のリボンはボタンで留めるタイプですので、着用が簡単になります。 女子生徒の保護者の皆様は新学期までに準備していただけ…

合格発表時間の変更について

計画停電等の影響により、明日の一般選抜の合格発表時間に若干の変更があります。 ・能代高校 午後3時 ・能代北高校 午後1時 ・能代工業高校 午後1時 ・能代西高校 変更なし ・能代商業高校 変更なし ・二ツ井高校 午後3時 ・秋田北鷹高校 変更なし 以上…

今週の下校時間について

保護者の皆様に今週の下校時間についてお知らせいたします。 学校に地震の被害はありませんでしたが、生徒の安全確保や節電等のため今週は以下の時間に完全下校といたします。 ・15日 午後5時30分 ・16日 午後5時30分 ・17日 午後3時30分 ・…

卒業式

東日本各地で地震により大きな被害が出ているようです。皆様はご無事でしたでしょうか? 今日は卒業式です。開式前に電気が復旧し、無事執り行うことができました。 卒業おめでとうございます!\(^∇^)≪★祝☆卒業☆祝★≫(^∇^)/ さようなら、お元気で。 (文責…

皆勤賞表彰式

午後に皆勤賞の表彰式がありました。今年の受賞者は18名です。3年間大きな怪我や病気がなく過ごすことができたのは素晴らしいことです。ぜひ卒業後の進路でも記録を伸ばしてほしいと思います(*^▽゚)b (文責:杉本)

卒業制作完成!\(・∇・)/

卒業制作完成しました!八竜中の新たなシンボルですね^^ 吹雪の中取り付けてくださった西村建材さんと弟さん、工藤電気工事の成田さん、ありがとうございます! 担当の長浜先生もおつかれさまでした^^ (文責:杉本)

今日の給食

多くの3年生にとっては今日が人生最後の給食になるのかもしれません。 メニューは春らしい菜の花ごはんと鱈の味噌ネーズ焼き、デザートも付いてます^^ (文責:杉本)

卒業式予行

午前中は卒業式の予行がありました。式の練習はこれが最後です。感極まったのか、ちょっとフライングして泣いてしまう卒業生もおりました^^ 明日は素晴らしい卒業式になると思います(*^▽゚)b ※卒業生保護者の皆様にお願いです。今回の卒業式は非常に多くの…

全部手作りです

今年の卒業文集は卒業生が製本まで行っています。自分で作ると大事にしたくなりますよね^^ (文責:杉本)

賞状伝達式、生徒会役員任命式

6校時目は賞状伝達式と、併せて生徒会役員の任命式がありました。 3学期の活躍で受賞したみなさん、おめでとうございます\(・∇・)/ 役員任命式です。生徒会長が各委員長へ任命書を手渡し、前期の委員長から引継ぎが行われました。 (文責:杉本)

今日の卒業式練習

今回の練習は昨日よりも本番に近い形で行われました。明日は予行です。残すところあと2日で卒業ですね。早いものです^^ (文責:杉本)

今日の卒業式練習

5・6校時は卒業式練習がありました。今日から実際の隊形での合唱練習や、卒業証書授与の練習が始まります。 本番に近い雰囲気になってきました^^ 卒業生が遊びに来ています。本校生徒のお姉さんだそうです(^ー^)ノコンニチハ ※HPへの写真の掲載は本人達の…

ガンバレ受検生p(・∩・)q

今日は受検当日です。今の時間、受検生は解答用紙に向き合っている頃だと思います。合格を目指して実力の全てを出し切ってほしいと思います_〆(.. ) 居残り組の3年生も校内の清掃作業や卒業制作、卒業式の準備を頑張っています^^ 無事帰って来ました。…

受検前日

ついに明日は一般受検です。5校時は3年生の学年集会がありました。 A組、B組代表の決意表明です。 引率の先生と打合せのあと、受検票を受け取ります。 当日のスケジュールや忘れ物等がないよう良く確認して、明日は万全の体制で臨んでほしいと思います。…

今日の卒業式練習

5校時は卒業式練習がありました。今回はパートごとに分かれて合唱の練習です。 まだなかなか歌声が揃いませんが、本番では素晴らしい合唱が披露できるように頑張っています^^ (文責:杉本)

職場訪問の予約

5月にある修学旅行では、自主研修で職場を訪問するスケジュールがあります。 行きたい企業が決まった班の生徒は、訪問を予約するために職員室へ電話をかけに来ていました。 生徒は用意した原稿を何度も読み返したりして、とても緊張しながら電話をかけてい…

窓ふき作業

毎年卒業式前になると町で業者の方と契約していただいて、各小中学校の窓ふき作業に来ていただいています。 今は3階の窓を拭いている最中でした。見ている方が怖くなってしまいます^^; (文責:杉本)

卒業文集作成中

6校時、一般受検の生徒は面接練習でしたが、この時間他の3年生は卒業文集を作成していました。 どんな文集ができあがるのか楽しみです^^ こちらは文集に使う3年部の先生の似顔絵を描いているそうです。 楽しそうに描いていましたが…。ちゃんと顔描いて…

今日の給食

今日はひな祭りですね。ご飯はちらし寿司でした。三色ゼリーも付いてます^^ 奥にサラダと一緒に盛りつけてあるのは1年生の調理実習のお裾分けです。今回はハンバーグでした。こちらも美味しかったです(*^▽゚)b (文責:杉本)

看板づくり2日目

今日も美術部が作業をしていたのでお邪魔しました。 どうやら急遽書体を変更して作り直しになるようです。「ゴシック体だと重い感じになってしまって」と、担当の先生が説明しながらササッと線を引いてゴシック体を明朝体に直していました。さすがですね\(・…

看板づくり

美術部の生徒が卒業式にステージ上に掲げる看板を作成していました。 さすが美術部、上手ですねー。立派な看板ができそうです^^ 撮影中、偶然通りがかりの3年生です。HPに載せてほしいそうなので、載せました^^ 卒業が近いのでサービスです^^ (文…