2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全校球根植え

今日は6校時終了後に全校生徒でチューリップの球根植えをしました。 雪解けと共に芽が出て、春は満開のチューリップが咲きます。 楽しみですね^^ 放課後、卒業生が遊びに来ていました。 お元気そうで^^ (文責:杉本)

お花をいただきました

地域の方からお花をいただきました。 キレイですね。ありがとうございました^^ (文責:杉本)

ドラプロ学年発表会

今日はドラプロ学年発表会がありました。 先日の体験活動を通じて、調査の結果や体験の感想を班ごとに発表します。 どの班もなかなか良い内容の発表であったようです^^ 全校発表会は11月4日(金)午後1時から行われます。保護者の皆様もどうぞいらしてご覧…

法教育講座

今日は秋田地方法務局能代支局の方にお越しいただいて、法教育講座「『約束』ってなんだろう???『自分で決めたから、自分で守る』」の講演がありました。 身近な生活でも行う約束、「契約」するということについて解りやすく解説していただきました^^ …

クリーンアップ・球技大会・なべっこ

今日は行事が盛りだくさんです\(・∇・)/ まずは学校周辺のクリーンアップ^^ クリーンアップの後は球技大会 ○ミヾ( ̄□ ̄ヾ) シュート! 最後はなべっこです。今回から各クラス代表の料理を募って「なべっこB-1グランプリ」も開催しました^^ どのクラスも…

避難訓練

6校時は避難訓練がありました。 地震の後に校内から火事が発生した想定です。生徒は整然と避難していました。 煙が充満する建物の中を避難する体験もしました。 (文責:杉本)

中間テスト

今日は2学期の中間テストです。 真剣です_φ(・へ・;) いつの間にかHPのページ閲覧数が50000件を超えていました。 いつもご覧頂きありがとうございます\(・∇・)/ (文責:杉本)

図書室整備

今年度は町からたくさんの図書予算をいただき、少々閑散としていた本校の図書室も本が充実してきました^^ 今日は町の読書推進員の方に本の整理をしていただいています。 大量に購入したので整理が大変です。とてもありがたいです^^ (文責:杉本)

3年生学習部

毎日放課後に行っている3年生の補習「学習部」の様子です。 部活動期間は「雪が降るまで」です^^ どうでしょう、受検生っぽい雰囲気が出てきたでしょうか^^ (文責:杉本)

工事による通行止め、及び道路の迂回について

校門前を流れる用水路にかかる水門の工事が来週より始まります。 この工事に際し、周辺道路が一部通行止めになることがあります。 このため、通行止めの日に保護者の皆様が自動車で生徒を送迎する際には、迂回路を通ってくださるようお願いいたします。 通行…

ドラプロ体験活動

今日は3学年ともドラプロ(総合的な学習)の活動となりました。 生徒は班ごとに分かれ、町内外の企業、公的機関や施設、個人宅へ出かけて行き、様々な体験活動を頑張りました^^ (文責:杉本)