八竜中学校ウェブサイト管理規約(平成22年5月発効)

八竜中学校 公式ウェブサイト管理規約
三種町立八竜中学校

第1条 本規約の目的
本規約は、三種町立八竜中学校(以下、「本校」とする)の教育活動に資する情報の発信を目的として設置される公式ウェブサイトについて、本校所属の職員が遵守すべき基本的事項を定めるものである。

第2条 本校公式ウェブサイトの名称
本校公式ウェブサイトの名称を『八竜中学校 公式ブログ』とする。

第3条 責任の所在
(1)本校公式ウェブサイトに掲載された情報については、校長がその全責任を負うものとする。
(2)本校公式ウェブサイトの運営・管理のために、情報管理担当を置く。
(3)記事の作成および投稿は、本校の全職員によって行われる。公開に当たっては、文末に(文責:○○)を記し、記事作成者を明記する。
(4)記事に対するコメントや意見のメールを広く一般より募集するが、その内容は情報管理担当がチェックし、校長の判断によって公開の可否を決定する。

第4条 ウェブサイト公開の目的
 本校公式ウェブサイトは以下の目的のために公開される。
(1)本校の特色や沿革、教育理念を紹介し、地域や保護者等から理解を得る。
(2)本校における学習活動、行事、部活動などの取り組みを広く一般に公開する。
(3)ブログとしての即時性を生かし、リアルタイムで地域や保護者等へ校内情報を連絡する。
(4)寄せられたコメントやメール等を通じて、保護者や有識者から広く情報を集め、本校の研究に生かす。

第5条 ウェブサイト公開の制限
 本校公式ウェブサイトに掲載される情報について、以下の制限を設ける。
(1)個人情報の保護
   生徒等未成年者の個人情報に関する内容は原則、公開しない。個人情報とは、個人を特定できる情報(氏名、住所、電話番号、生年月日、家族構成等)をさす。また、プライバシーに関する情報(成績、身体的特徴、思想・信条、信教、健康状態等)を含むこととする。なお、保護者、職員および成人については、本人の承諾を得るものとする。
   ただし、各種大会の入賞記録の紹介に当たっては、その教育的意義に照らして、結果と個人名に限り公開することができるものとする。(写真等は掲載しない)この場合、部活動入部届および継続届の「大会出場同意書」をもって、保護者の了解を得ているものとする。
(2)肖像権の保護
   生徒等未成年者の肖像権を侵害する情報は公開しない。活動の様子を紹介するために写真を掲載する場合、個人を明確に特定できないよう、できるかぎり遠景とするか、画像サイズを小さくする(「ぼかしを入れる」「目隠しを入れる」などの加工は、閲覧者に誤解を与える場合があるため使用しない)なお、保護者、職員および成人については、本人の承諾を得るものとする。
(3)著作権の保護
   著作物の掲載については、著作権法の規定に準じて、著作者本人の承諾を得るものとする。著作者とは、本校在籍生徒、転出・退学・卒業した生徒、保護者、職員等で、著作物を制作した個人を指す。
(4)教育上ふさわしくない情報の掲載の禁止
   教育上ふさわしくない情報は掲載しない。教育上ふさわしくない情報とは、以下のようなものを指す。
ア.本校の信用失墜に関わる情報
イ.特定の個人に対する批判や誹謗中傷を含んだ情報
ウ.政治色、宗教色が強く、偏向した思想に基づいた情報
エ.暴力的もしくは差別的表現を含む情報
オ.卑猥もしくは品格を欠いた表現を含む情報
カ.特定の団体もしくは企業の営利に関わる情報
キ.その他、校長が公開にふさわしくないと判断した情報

第6条 発信情報の更新および管理
 本校ウェブサイト上に公開された記事および情報の更新・管理について、以下の点に留意する。
(1)発信された情報は、たとえ本校サイトより削除しても、コピー、複製、プリントアウトなどにより、永久的に社会に残るものであることを念頭に置き、その内容が精査されなければならない。
(2)発信情報について、生徒、保護者、職員、その他有識者より、訂正・取り消し等の指摘を受けた合、当該データのバックアップを取った上で、速やかにウェブ上から削除する。その後、バックアップデータを検証し、適切な処理を行う。(「訂正して再度公開する」「公開を見送りお詫びを掲載する」など)
(3)情報の更新は定期的に行われなければならない。少なくとも月に1回以上の更新が望ましい。

第7条 公開情報の著作権
本校ウェブサイト内に公開された本文、画像等の情報の著作権は、すべて本校に帰属する。これを2次利用する場合、本校の情報管理担当への申請を必要とし、校長の判断により利用の可否を決定する。

第8条 関連するページへのリンク
リンクは原則として、公的機関あるいはそれに準じる機関に限定する。個人および特定の団体や企業のウェブサイトへのリンクはしない。
掲示板やチャットなど、相互に情報をやり取りできるページの設置、リンクはしない。

第9条 本規約の発効
 本規約は、新年度初頭の職員会議において、本校全職員によって確認されなければならない。
 本規約は、本校職員の発議、協議の後、校長の承認により改正することができる。
 本規約は、本校公式ウェブサイトにも公開する。
 本規約は、平成22年5月20日をもって発効する。